ホームページ写真を見て栃木から来てくれました
今回ご紹介するのは、ホームページのスタイル写真をご覧になり、なんと栃木県からご来店いただいたお客様のビフォーアフターです。遠方からわざわざ足を運んでいただけたこと、本当に感謝しかありません。数あるサロンの中から当店を選んでいただいた理由が「写真の雰囲気が好きだった」「この仕上がりにしてほしいと思った」というお言葉で、美容師としてこれ以上ない嬉しさを感じました。

ご来店時の状態は、全体的に長さが伸びきっており、特にトップとバックに重さが溜まっている状態でした。クセもあり、広がりやすくまとまりづらい印象。スタイリングをしてもシルエットがぼやけてしまい、「清潔感」や「シャープさ」が出にくいのが悩みでした。横から見た時のフォルムも丸くなりすぎてしまい、メリハリがない状態だったため、今回はそこをしっかり改善していきます。
仕上がりは王道のメンズショート×2ブロックスタイル。サイドから襟足にかけてはしっかりと刈り上げを入れ、骨格にフィットさせることで一気に清潔感を引き上げました。ただ短くするのではなく、グラデーションで繋ぐことで自然な仕上がりにしています。トップは長さを活かしつつ軽さをしっかり出し、動きが出るように量感調整。クセを活かせるようにカットしているので、無理に抑え込まずナチュラルな動きが出る設計です。
今回のスタイルの一番のポイントは「シルエットコントロール」です。ビフォーの状態では横に広がる印象が強かったのに対し、アフターでは縦のラインを強調し、ひし形シルエットに整えています。これにより小顔効果が生まれ、全体のバランスも一気に良くなります。また、刈り上げの高さ設定も重要で、低すぎると重さが残り、高すぎると攻めすぎた印象になるため、骨格と髪質を見極めてベストな位置に設定しています。
スタイリングはとてもシンプルです。ドライヤーで前から風を当てて根元を立ち上げ、トップに空気感を作るだけ。その後、少量のワックスを手にしっかり伸ばし、全体に揉み込むようにつけます。ポイントは「つけすぎないこと」と「毛先中心に動きを出すこと」。最後にシルエットを整えれば、サロン帰りのような仕上がりが自宅でも簡単に再現できます。クセがある方は、無理にストレートにせず、このように動きを活かしたスタイルにすることで、毎日のセットが圧倒的に楽になります。
今回のお客様のように、遠方からご来店いただけることは決して当たり前ではありません。その期待に応えられるよう、技術・デザイン・提案力すべてにおいて常にアップデートし続けることが大切だと改めて感じました。当店では毎週のようにセミナーに参加し、新しい技術や知識を取り入れています。その積み重ねが、このように「わざわざ来る価値」に繋がっているのだと思います。
改めて、栃木からのご来店本当にありがとうございました。これからも「ここに来てよかった」と思っていただけるスタイルを提供し続けていきます。次回のご来店も心よりお待ちしております。