長門さんのメテオセミナーを仙台で受講してきました




先日、仙台で開催された長門さんの「ネオメテオセミナー」に参加してきました!
今回も一言ではまとめられないほど内容の濃いセミナー。
ネオメテオの細かな技術解説から、新薬剤の発表、さらにミコトちゃんによる中間処理の解説、そして仲良くさせていただいている岩崎さんによる処理剤の解説まで。
朝から最後まで、頭の中がフル回転する一日となりました。
当店LINKでは、縮毛矯正や髪質改善メニューに「メテオ」を積極的に取り入れています。
そして実は、LINKに通ってくださっている顧客様の中にも、長門さんのYouTubeを普段から見ている方が本当にたくさんいらっしゃいます。
「長門さんのYouTube見てます!」
「この前の動画でやってましたよね?」
「新しいメテオってどうなんですか?」
そんな会話がサロンでも普通に出てくるくらいです(笑)
美容師だけではなく、お客様自身がここまで薬剤や髪質改善に興味を持っている時代。
だからこそ、こちらも中途半端な知識ではいられません。
今回のネオメテオセミナーでも改めて感じたのは、
「薬剤が良ければ、それだけでキレイになるわけではない」
ということ。
どんなに素晴らしい薬剤が登場しても、髪の状態を見極める力、薬剤を選ぶ知識、塗布の考え方、時間、温度、水分量、そして途中の処理。
一つひとつの判断の積み重ねで、最終的な仕上がりは大きく変わります。
長門さんの技術解説は、その「なぜそうするのか?」という部分がとにかく細かい。
薬剤を塗って終わりではなく、
「この髪なら、なぜこの選択なのか」
「今、髪の中で何が起きているのか」
「次の工程につなげるために、ここで何をしておくのか」
技術を点ではなく、すべて線で考えていく。
ここが本当に勉強になります。
そして今回、特に注目だったのが新薬剤の発表。
美容業界の薬剤はものすごいスピードで進化しています。
数年前までの常識が、今では当たり前ではないこともあります。
だからLINKでは「昔からこれでやっているから」という理由だけで技術を固定しないようにしています。
良いものが出れば勉強する。
実際に見て、触って、考える。
そして自分のサロンのお客様に必要なのかを判断する。
新しいから使うのではなく、
「なぜ使うのか?」
ここを大切にしています。
さらに今回は、ミコトちゃんによる中間処理の解説も非常に勉強になりました。
縮毛矯正や髪質改善は、メインとなる薬剤だけが注目されがちですが、実は途中の工程もものすごく重要です。
薬剤を流した後、髪がどんな状態になっているのか。
その状態から次の工程へどうつなげるのか。
何を補い、何を残し、どの状態でアイロン工程へ進むのか。
こうした細かな積み重ねが、仕上がった瞬間のキレイさだけではなく、その後の扱いやすさにもつながっていきます。
「中間処理だから、とりあえず何かつける」
ではありません。
必要なものを、必要な場所に、必要なタイミングで。
改めて処理の意味を考え直す、とても良い時間になりました。
そして、仲良しの岩崎さんによる処理剤解説。
これも最高でした!
普段から情報交換させてもらっているからこそ、実際の現場でどう考えているのか、処理剤をどのように組み立てているのかという話は非常に興味深いものがあります。
処理剤も種類が増えれば増えるほど、
「いっぱいつければ良い」
というものではありません。
むしろ大切なのは、その髪に今何が必要なのか。
髪の履歴やダメージレベルを見ながら、必要なものを選択していく。
LINKでも常に意識している部分です。
今回の仙台セミナーは、新しい薬剤を知るだけのセミナーではありませんでした。
薬剤選定、毛髪診断、中間処理、アイロンまでの組み立て、そして処理剤の意味。
改めて縮毛矯正という技術を細かく分解して考える、とても濃い一日でした。
そして何より、お客様から
「長門さんのYouTube見ました!」
と言われた時に、
「あれ、実際に勉強してきましたよ!」
と言えるのは、LINKとしても嬉しいことです。
YouTubeで見ている技術や薬剤を、実際のセミナー会場で直接学び、自分たちの技術に落とし込み、目の前のお客様へ還元していく。
これがセミナーに通い続ける一番の理由です。
縮毛矯正は、ただクセを伸ばせばいい技術ではありません。
髪の履歴は一人ひとり違います。
カラーを繰り返している方。
毎日アイロンを使う方。
エイジングによる変化がある方。
過去に縮毛矯正をしている部分と、新しく伸びてきた部分が混在している方。
同じ薬剤、同じ時間、同じやり方ですべて対応できるはずがありません。
だからこそ、学び続ける。
今回仙台で学んだネオメテオの考え方、新薬剤、中間処理、処理剤の知識もしっかり整理し、LINKのお客様一人ひとりに合わせた技術へ落とし込んでいきます。
セミナーに行ったこと自体が大切なのではなく、
「そこで何を学び、次のお客様にどう生かすか」
そこが一番大切。
今回もまた、引き出しが増えました。
長門さん、ミコトちゃん、岩崎さん、そしてセミナー関係者の皆様、本当にありがとうございました!
仙台まで来た甲斐がありました。
明日からまたサロンワーク。
学んだことを一つずつ検証しながら、さらに進化したLINKの縮毛矯正・髪質改善をお届けしていきます。
YouTubeを見ている顧客様にも、今回のセミナーのお話をたっぷりさせていただきます(笑)
ネオメテオ。
また新しい武器が増えそうです。